詳しくはメニューのプロフィールで♪

井田ゆみこ行政書士事務所

はじめまして皆様、行政書士の井田ゆみこです。
行政書士って、どんな仕事をするの? とよく聞かれます。

行政書士司法書士が、ごっちゃになっている方も少なくないようです。

 簡単に言うと、行政書士の仕事というは、煩わしい書類の作成や申請手続きを御本人に代わって代行する、いわば代書人です。先頃、嵐の櫻井翔君と女優の堀北真樹ちゃんが行政書士のドラマをやってくれましたよね?そのお陰で、少しは認知度が上がった気がします!!
かくいう私も、かなり前の、深津絵里さんと常盤貴子さん出演の(カバチタレ)という行政書士のドラマを見て自分がこの資格を目指しました。

司法書士と行政書士の違いについてですが、司法書士というのは、登記又は供託に関する
手続きの代理及び裁判所・検察庁・法務局に提出する書類の作成等の法律事務をします。

 行政書士は、役所や警察、保健所等、行政機関に提出する「許認可申請書類等」や、
契約書・遺言書等の「権利義務、事実証明に関する書類」の作成・代理などの法律事務を
します。
試験の難易度は司法書士の方が上ですが、作成できる書類の種類は行政書士の方が多く、
皆さんのお役にたてることも多いと思います。
お悩みのこと、お困りのことなど、まずはお気軽にメールにてお問い合わせください。